Unity 画像比率

画像読み込んで、画面に合わせる using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class Aspect : MonoBehaviour { [SerializeField] Image image = default; [SerializeField] string resourceName = default; [SerializeField] Button aspectButton = de…

Unity vscode 拡張機能メモ

2021/4/12 vscodeのスクリプトの参照がうまくいってなかったので拡張機能をダウングレードしたのでメモ (vscodeのバージョンは最新 1.55.1) Debugger for Unity 2.7.2 https://marketplace.visualstudio.com/items?itemName=Unity.unity-debug C# 1.21.12 ma…

継承について (C#)

C#

基本的に継承させない。 コードを確認する際に継承元、継承先の2つを理解しないといけない。複雑度が増す。 インターフェイスの継承はあり。 機能を継承するだけなので、複雑度が低い。 ポリモーフィズム(多様性)で対応できそうならあり。 基本部分が同じで…

vim + vscode

https://scrapbox.io/hayate-asdf/Vim_%E6%A5%B5%E3%82%81%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E4%BA%BA%E5%90%91%E3%81%91scrapbox.io scrapbox.io

UniRx ReactivePropertyを使って、値の変更から発火させる (リアクティブ)

参照 UniRxでMV(R)Pパターンをやってみた Model (ReactiveProperty) 値の変更をイベント化する (Subscribe) StatusModel View 通常のuGUIのイベント (Subscribe) Slider InputField Presenter ModelとViewの受け渡し(Subscribe)などを行う StatusPresenter

Unity GUID検索

※ AssetDatabaseだとなんか検索が遅い感じがしたので、gitのコマンドを利用してGUIDを検索

git stash +

git

stashした中身を確認 (= 現在と比較) git diff "HEAD..stash@{0}" ステージ(インデックス)のファイル以外を削除する git add fileA.txt # 削除したくないファイルはaddする git stash --keep-index # addされているファイル以外がstashされる git stash drop…

家でキャリア変更

やりたいこと au → UQmobileへ乗り換え スマホ購入 (自分が細かく選んだ機種を使いたいので、amazonで購入) 実際に乗り換えまでにやったこと SIMフリーのスマホ端末を購入 ※ キャリアによって使えない端末があるの調べるべき NHKに支払いたくない人 iPhone系…

Unity Push通知のようなフェードイン、フェードアウトして自動で消えるようなオブジェクト作成例

使い方はなんかボタン押したときにInstantiateで生成して、OnStartを実行する。 using System.Collections; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; /** * デバッグ用プッシュ通知的な通知をcanvasに出す */ [RequireComponent(typeof(CanvasGroup))] pub…

プログラミング考察

#コードの読みやすさと汎用性 #抽象度のバランス 高速にプログラミングするためには、『読みやすさ』と『汎用性』、 この両方のバランスが重要である。 汎用性の高さを優先した場合、例えばC++ならvoidポインタなど、 とても汎用性が高くなんにでも利用でき…

バッチファイル xcopy シンプルに拡張

:: ----------- :: xcopy拡張 %1を%2にディレクトリごとコピーする :: %1 コピー元ディレクトリ :: %2 コピー先ディレクトリ :: ----------- :XcopyDir xcopy /e /y %1 %2\%1\ exit /b 例) test.bat @echo off cd /d %~dp0 call :XcopyDir <src_dir> <dst_dir> exit /b :XcopyD</dst_dir></src_dir>…

Live2D Cubism SDK Unity 即実装メモ

Live2D Cubism SDKのsampleの「SampleApp1」をUnityで確認しながら、 「SampleApp1/Assets/Live2D/framework」のフレームワーク見れば大体の 動きがわかる。 そのフレームワークのLAppModelクラスに機能一覧が載っており、Unityでの実際の動作を確認してやり…

バッチファイル フォルダ内のファイルを一つずつ処理する小技

dirコマンドでフォルダ内のファイルを取得 > ファイルリストに書き込み、for文で実行する。 set testDir="/path/dir" dir /b /s /a-d %testDir% > file.list for /f %%I in (file.list) do ( echo %%I ) del file.list

Unity AssetPostprocessorを使ってインポート時にテクスチャを分割してみる

参考 https://anchan828.github.io/editor-manual/web/assetpostprocessor.html using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEditor; using UnityEditorInternal; using System.IO; public class SpriteAss…

バッチファイル ベストプラクティス

ラベルをコールを使って、関数のように処理を書く @echo off echo 【%0】 call :Initialize call :Cleanup call :CreateResouce call :CreateHoge exit /b :: -------------- :: 初期化 :: -------------- :Initialize echo %0 set TOOL1=Tool\hoge.exe set …

unity コードdll化

https://qiita.com/r-ngtm/items/50afdb29c671001bb290 http://baba-s.hatenablog.com/entry/2017/11/02/103000 例) UnityEngine.dll, UnityEditor.dll UnityEngine.UI.dllを含んだdllの作成 SET UNITY_PATH=C:\Program Files\Unity2017_3_0f3 SET DLL_FILEN…

Phaser3 継承

例えばゲーム作成でスコアを管理するときに、テキストと値はセットにした方が管理しやすい。ので、スコア管理クラスを作成。 何を継承元にすればいいかわからん Phaser3のドキュメントみてみたら、Phaser.GameObjects.GameObjectがベースになるらしいので、…

Phaser3でぶち当たった問題点

graphics系にsetInteractiveが効かない? graphics.on('pointerdown' ..)とgraphicsに対してのボタンになってしまう気がする 適当な画像とってきてspriteにsetInteractiveしたほうがはやい 継承がよくわからない sceneはPhaser.Sceneを継承すればよいが、coco…

Windows 開発環境 プログラマ

VS Code Vim Auto Comment Blocks Project Manager Skeletor file-icons GitLens { "editor.minimap.enabled": false, "editor.renderWhitespace": "all", "editor.tabSize": 2, "editor.fontSize": 14, "editor.fontFamily": "Inconsolata, 游ゴシック Medi…

GithubからWebhookでJenkinsのジョブを自動実行

※ あまり深いところからやるとこんがらがるので、浅くローカルで外部からjobを実行するところから行います。 1 ジョブを実行 Jenkinsのジョブをリモートから実行する方法 上記の記事を参考に、ジョブを作成し、認証トークン、APIトークンを作成。 # curl -X …

GitHub PagesからJekyllでブログ作る時にやったこと。

https://tikyuu.github.io/ jekyllからブログ生成まで githubで<user-name>.github.ioのリポジトリ作成 chocolateyを使用する choco install -y ruby 環境変数に"C:\tools\ruby25(各version)\bin"を追加 gem install jekyll bundler jekyll new TestBlog cd TestBlog je</user-name>…

AssetBundle Androidでのエラー解決メモ

1 先頭にhttp://, https://がついてないとエラー出る。 最初localhost:8000とか適当に書いてたら java.net.MalformedURLException: Unknown protocol: localhost ってログが出た。 2 そもそもlocalhost使ってるとエラー? java.net.ConnectException: failed…

batファイルからpyファイルに書き換えた際に作った汎用モジュール fs

適当にコピペokです。 fs.py # coding:utf-8 import os import subprocess import glob import shutil import sys import filecmp import logging """ 必要なファイル操作をまとめた自作モジュール fs (file system) batファイルでできることを一通りそろえ…

Sourcetree ブランチのマージと分岐の表示

適当適当にコミット ブランチを作成し、変更をコミット 反映したいブランチ(master)に切り替えて、 ブランチ1の"seccond commit"部分でmergeを選択 ファストフォワード可能でも新たなコミットを作成する にチェックを入れてマージ 不要になったブランチ1を削…

C# ListとDictionaryの中身表示

C#

class TestData { Dictionary<int, Dictionary<int, string>> data5 = new Dictionary<int,Dictionary<int, string>> { { 1, new Dictionary<int, string> { {10, "aiueo" } } }, { 2, new Dictionary<int, string> { {20, "aaaaa" } } }, { 3, new Dictionary<int, string> { {30, "10000" } } }, }; Dictionary<int, int>…</int,></int,></int,></int,></int,dictionary<int,></int,>

黒色の頂点から傾きを取得し、元の位置に戻す。

#target photoshop preferences.rulerUnits = Units.PIXELS; function cTID(s) { return app.charIDToTypeID(s); } function sTID(s) { return app.stringIDToTypeID(s); } function RGBc(r, g, b) { var color = new ActionDescriptor(); color.putDouble(c…

python2.7 ファイル/ディレクトリ操作を検索するのがめんどくさくなったので、モジュールにしてまとめてみた

FileSystemモジュール fs.py import os import subprocess import glob import shutil import sys def join(dir, *file): return os.path.join(dir, *file) def pathExist(path): return os.path.exists(path) def isWildCard(path): return path.find("*") …

Unity プラットフォームごとにシンボルを定義する

SymbolScriptable.cs using UnityEngine; using UnityEditor; using System.Collections; using System.Collections.Generic; using System.IO; using System; using System.Linq; public class SymbolScriptable : ScriptableObject { [System.Serializable…

C# インデクサー Enum 組み合わせる

C#

public class TestScript { public enum User { Name, Hp, Mp, Skill, }; private Dictionary<User, string> dic = new Dictionary<User, string> { {User.Name, "taro" }, {User.Hp, "100" }, {User.Mp, "200" }, {User.Skill, "kick" }, }; public enum Setting { IsVisible = 0, IsAut</user,></user,>…

php ムスタッシュ風テンプレートエンジン 自作

php

参考 https://qiita.com/tak-solder/items/1718cc91daefad41efed https://qiita.com/tak-solder/items/87bc4dd4803654c0c84a やりたいこと ムスタッシュはよく見るので、そんな感じをイメージして実装。 phpテンプレートのように使う。 拡張子はムスタッシュ…