家でキャリア変更

やりたいこと

  • au → UQmobileへ乗り換え
  • スマホ購入 (自分が細かく選んだ機種を使いたいので、amazonで購入)

実際に乗り換えまでにやったこと

  • SIMフリースマホ端末を購入
    • ※ キャリアによって使えない端末があるの調べるべき
    • NHKに支払いたくない人
  • MNP予約番号の取得 (電話した)
  • UQmobile プラン、SIMカード申し込み用のパッケージを購入 amazon
    • ※ 複数パッケージがあるので注意
  • 届いたSIMカードとUQmobileの乗り換えの説明所を見て回線切り替え、開通

注意点

  • MNP予約番号で電話番号引き継ぐと前のキャリア(au, ソフトバンク, docomoなど)は自動で解約になる
  • MNP予約番号は取得してから2週間ぐらいの期限しかない。
    • (といっても、2週間過ぎたらその番号が無効になるだけだと思うので、その後また、予約番号取得すればいいだけだと思う)
  • SIMカードのパッケージの購入し、内容を確認してMNP予約番号でなんか設定して、その後開通(無事に通信される?)まで2~3日ぐらいかかる