unity コードdll化

https://qiita.com/r-ngtm/items/50afdb29c671001bb290 http://baba-s.hatenablog.com/entry/2017/11/02/103000 例) UnityEngine.dll, UnityEditor.dll UnityEngine.UI.dllを含んだdllの作成 SET UNITY_PATH=C:\Program Files\Unity2017_3_0f3 SET DLL_FILEN…

Phaser3 継承

例えばゲーム作成でスコアを管理するときに、テキストと値はセットにした方が管理しやすい。ので、スコア管理クラスを作成。 何を継承元にすればいいかわからん Phaser3のドキュメントみてみたら、Phaser.GameObjects.GameObjectがベースになるらしいので、…

Phaser3でぶち当たった問題点

graphics系にsetInteractiveが効かない? graphics.on('pointerdown' ..)とgraphicsに対してのボタンになってしまう気がする 適当な画像とってきてspriteにsetInteractiveしたほうがはやい 継承がよくわからない sceneはPhaser.Sceneを継承すればよいが、coco…

Windows 開発環境 プログラマ

VS Code Vim Auto Comment Blocks Project Manager Skeletor file-icons GitLens { "editor.minimap.enabled": false, "editor.renderWhitespace": "all", "editor.tabSize": 2, "editor.fontSize": 14, "editor.fontFamily": "Inconsolata, 游ゴシック Medi…

GithubからWebhookでJenkinsのジョブを自動実行

まずあまり深いところからやるとこんがらがるので、 浅くローカルで外部からjobを実行するところから行います。 https://tomokazu-kozuma.com/how-to-execute-jenkins-job-remotely/ ジョブを作成し、認証トークン、APIトークンを作成。 ※ 上記リンク参照 例…

GitHub PagesからJekyllでブログ作る時にやったこと。

https://tikyuu.github.io/ jekyllからブログ生成まで githubで<user-name>.github.ioのリポジトリ作成 chocolateyを使用する choco install -y ruby 環境変数に"C:\tools\ruby25(各version)\bin"を追加 gem install jekyll bundler jekyll new TestBlog cd TestBlog je</user-name>…

AssetBundleをAndroidでのテストメモ

1 先頭にhttp://, https://がついてないとエラー出る。 最初localhost:8000とか適当に書いてたら java.net.MalformedURLException: Unknown protocol: localhost ってログが出た。 2 そもそもlocalhost使ってるとエラー? java.net.ConnectException: failed…

batファイルからpyファイルに書き換えた際に作った汎用モジュール fs

適当にコピペokです。 fs.py # coding:utf-8 import os import subprocess import glob import shutil import sys import filecmp import logging """ 必要なファイル操作をまとめた自作モジュール fs (file system) batファイルでできることを一通りそろえ…

Sourcetree ブランチのマージと分岐の表示

適当適当にコミット ブランチを作成し、変更をコミット 反映したいブランチ(master)に切り替えて、 ブランチ1の"seccond commit"部分でmergeを選択 ファストフォワード可能でも新たなコミットを作成する にチェックを入れてマージ 不要になったブランチ1を削…

C# ListとDictionaryの中身表示

C#

class TestData { Dictionary<int, Dictionary<int, string>> data5 = new Dictionary<int,Dictionary<int, string>> { { 1, new Dictionary<int, string> { {10, "aiueo" } } }, { 2, new Dictionary<int, string> { {20, "aaaaa" } } }, { 3, new Dictionary<int, string> { {30, "10000" } } }, }; Dictionary<int, int>…</int,></int,></int,></int,></int,dictionary<int,></int,>

黒色の頂点から傾きを取得し、元の位置に戻す。

#target photoshop preferences.rulerUnits = Units.PIXELS; function cTID(s) { return app.charIDToTypeID(s); } function sTID(s) { return app.stringIDToTypeID(s); } function RGBc(r, g, b) { var color = new ActionDescriptor(); color.putDouble(c…

python2.7 ファイル/ディレクトリ操作を検索するのがめんどくさくなったので、モジュールにしてまとめてみた

FileSystemモジュール fs.py import os import subprocess import glob import shutil import sys def join(dir, *file): return os.path.join(dir, *file) def pathExist(path): return os.path.exists(path) def isWildCard(path): return path.find("*") …

Unity プラットフォームごとにシンボルを定義する

SymbolScriptable.cs using UnityEngine; using UnityEditor; using System.Collections; using System.Collections.Generic; using System.IO; using System; using System.Linq; public class SymbolScriptable : ScriptableObject { [System.Serializable…

C# インデクサー Enum 組み合わせる

C#

public class TestScript { public enum User { Name, Hp, Mp, Skill, }; private Dictionary<User, string> dic = new Dictionary<User, string> { {User.Name, "taro" }, {User.Hp, "100" }, {User.Mp, "200" }, {User.Skill, "kick" }, }; public enum Setting { IsVisible = 0, IsAut</user,></user,>…

php ムスタッシュ風テンプレートエンジン 自作

php

参考 https://qiita.com/tak-solder/items/1718cc91daefad41efed https://qiita.com/tak-solder/items/87bc4dd4803654c0c84a やりたいこと ムスタッシュはよく見るので、そんな感じをイメージして実装。 phpテンプレートのように使う。 拡張子はムスタッシュ…

VirtualBox / Vagrant / php7.1 / mysql5.6 でレプリケーション実装

php

master/slaveの環境構築 /master /sync Vagrantfile /slave /sync Vagrantfile # centos7 vagrant init centos/7 vagrant up vagrant ssh # ip check # ip a | grep 192 # apache sudo yum -y install httpd sudo systemctl start httpd.service sudo system…

インターフェイスとabstract class / インターフェイスとジェネリック

インターフェイスと多態性 (WWWの生成) // WWwの生成 public interface IRequest { UnityEngine.WWW create(); } // リクエストに必要なデータを追加 public abstract class Request : IRequest { public abstract UnityEngine.WWW create(); protected read…

phpDocumentor インストール (windows xampp)

php

pearとかpharでphpDocumentorをインストールしてみたがめっちゃエラーでたので、composerをインストール。 https://haniwaman.com/windows-composer/ https://blog.bgbgbg.net/archives/4125 を参考に、composer.jsonに記述。 { "require-dev": { "symfony/c…

phpのメタプログラミングでテストを自作してみた。

php

Cocos Creator Android Build

NDKのバージョンでエラーが出るっぽい。 android-ndk-r10e-windows-x86_64.exeでr10eのバージョンに変更。 そして、なぜかNDKのパスが%ANDROID_SDK_ROOT%/ndk-bundleになるので、 ndk-bundleの中身を削除し、ndk-r10eのフォルダの中身をまるごとコピー。 Blu…

Cocos Creator 試す

creator.d.tsでエラーが出まくる よく見ると &#95;の部分でエラー。なので、多分htmlの変換だろうということで &#95; → _ に置換。 https://www.w3.org/MarkUp/html-spec/html-spec_13.html Spriteにマウスイベント追加 @property(cc.Sprite) sprite: cc.Spr…

flexbox circle

css

flex使おう。

再生記憶と再認記憶

再生は完全に思い出す必要がある。 再認は与えられたヒントの中から選ぶことができる。 再生と再認(学生が解説すると - 心の風景 テストで単語の意味を書かせる問題よりも、選択肢の中から単語 の意味を選ぶ問題の方が簡単である。 プログラミングならコー…

VS Code なんか不具合が出た場合の再インストール

1 コントロールパネルからVS Code削除。 2 %APPDATA%/Code フォルダ削除。 3 %USERPROFILE%/.vscode フォルダ削除。 4 再インストール

2017年 まとめ ツール、chrome拡張機能

個人 よく使っているツール、サービス Trello VS Code SourceTree LICEcap Rapid Environment Editor Lightscreen CCleaner CLaunch かざぐるマウス Chorme 拡張機能 Vimium Looper for YouTube Google翻訳 Adblock Plus Live Start Page 個人 デザイン、Uni…

cocos2d-x Label Alignment

ラベルを左揃えにしたいのだが、setHorizontalAlignmentが成功しなかったので、 アンカーポイントでどうにかした。 Cocos2d-x 3.0rc2 - Label alignment not working ? - C++ - Cocos2d-x Forums util.h #pragma once #include "cocos2d.h" USING_NS_CC; cla…

cocos2d-x shooting game tutorial

github.com cocos2d-x shooting game tutorial 全体像の把握 (イメージ) CREATE_FUNCでcocos-2dx流のメモリ管理(自動開放) 画面サイズ変更 TitleScene 1 TitleScene作成 2 更新処理(update)を呼ぶ 3 汎用的な処理はutilクラスでも作っておく 4 ボタン追加 & …

TypeScript + VSCode

TypeScript + VSCode 過去のCoffeeScriptのファイルをTypeScriptに移行。 そのときに感じたTypeScriptのメリット、デメリット。 メリット インテリセンスで大体のミスは防げる。 これが一番デカい。これがすべてと言ってもよい。 自分で定義したクラス、ネー…

tableView + navigationController

1 Storyboardで画面作成 赤画面のStoryboard ID -> TableCell1 青画面のStoryboard ID -> TableCell2 セルのIdentifier -> Cell 2 UIViewControllerをUITableViewCellを作成 -> Classを接続 3 コードを書く import UIKit class TableViewController: UIViewC…

Swift3 自作デリゲート実装

ショップにアイテムが正常に追加、削除された場合のみ通知されるデリゲートを作る。 すでにあるアイテムの追加は無効 存在しないアイテムの削除は無効 ShopNotify.swift protocol ShopNotify { func shopNotify(addItem item: String) func shopNotify(remov…